top of page

練習会2018/12/8


今日は7人で競技かるたの試合を2回行いました。

初心者さんは覚えている札がどんどん増えて、

上級者さんは取るのがどんどん速くなって。


お互いに決まり字の変化を確認したり、

得意札が取れて一緒に喜んだり

毎週成長が見られてとても嬉しいです。


私は今日ついに負けてしまいました。

悔しい。小学生に負けて悔しいなんて。

でも、年齢に関係なく同じ土俵で戦えるのも

競技かるたの良さですね。

次は勝つっ!


力の差がある対戦では、

上手に1枚差で勝ったり

譲ったりする優しい場面も多く見られました。


最初と最後の礼もとても素晴らしいです。

礼儀や集中力、そして思いやり。

色んな面がぐんぐん伸びているのを感じます。


2回目は、時々歌の意味を確認しながら取りました。

音に慣れてきたら、少しずつ歌の意味も知ってほしいな。

娘(年長)はまだ恋心を理解していないようなので、

小学生達が「分かる~!」と言ってくれて嬉しかったです。


文責S



閲覧数:55回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page